リハビリ訪問看護ステーションすばる

ご利用・ご見学、その他お気軽にお問い合わせください。0947-49-1085
HOME >> リハビリ訪問看護ステーションすばるのスタッフブログ >> 図書館のススメ

リハビリ訪問看護ステーションすばるの新着情報

スタッフブログ

お問い合わせ
スタッフ紹介

デイサービスセンター

デイサービスセンターすばる
デイサービスセンターシリウス
メッセージ
社長ブログ

図書館のススメ2014年11月22日

深秋の候皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

リハビリ訪問看護ステーションすばる 理学療法士 清藤です。


訪問リハビリで各地域を回っていると紅葉が日々色付くのを感じております。外回りの醍醐味ですね。


さて、私はとある試験の勉強をするために最近休みの日には図書館に行っています。

恥ずかしながらあまり図書館を利用したことがなかったので図書館のイメージと言えば・・・


古い本ばかり


まじめな本ばかり


など少しネガティブなイメージを持っていたのですが、全く違っていました。


今の図書館のイメージは


最新のトレンドを意識している


見せる、惹きつけることにこだわっている
など、180度イメージが変わってしまいました。


最近で言えば「赤毛のアン」の特集をしたり。「はだしのゲン」がニュースに出るとすぐに目に付きやすい場所に移動していたりと、その時の話題に敏感に反応しているのです。

尚且つ行動が早い!!


今の私たちの生活は家に帰ればテレビがついて、車に乗れば音楽、スマホをみればFacebookなど情報に溢れています。


簡単に入る情報は簡単に抜けていくような気がします。自分で求めて自分で見て、聞いて、書き留めて、初めて自分のものになるのではないでしょうか?


図書館の静かな空気が日頃の喧騒や情報が否応なしに入ってきてることを教えてくれたのでした。

コメントする