リハビリ訪問看護ステーションすばる

ご利用・ご見学、その他お気軽にお問い合わせください。0947-49-1085
HOME >> リハビリ訪問看護ステーションすばるのスタッフブログ >> 秋刀魚

リハビリ訪問看護ステーションすばるの新着情報

スタッフブログ

お問い合わせ
スタッフ紹介

デイサービスセンター

デイサービスセンターすばる
デイサービスセンターシリウス
メッセージ
社長ブログ

秋刀魚2015年09月10日

「暑さ寒さも彼岸まで。」とよく言いますが、今年はどうしたことでしょうか、彼岸を待たずに残暑を味わうことなく、大変過ごしやすい毎日を過ごしております。朝、晩は寒いくらいですし・・・。

そんな訳でもう秋を感じる毎日、以前に増して食欲が増し、朝ごはんを食べながら昼ごはんの事を考えていたりします。

さて、先日のこと、昼飯にうどん屋さんで焼き魚定食を注文したところ、いつもの塩サバではなく、今年初の秋刀魚が細長いお皿に横たわり、大量の大根おろしとかぼすを添えて運ばれて来ました。少しの焦げ目から放たれる秋刀魚特有の香りが一層食欲をそそり、いてもたってもいられず、急いでアタマの横から箸を入れ、引き締まった弾力のある身を腹わたと大根おろしとを混ぜて、あったかい白メシと共に食らう。

な〜んて美味しいんでしょうか!

いつもの塩サバも飯がいけますが、この時期のサンマの美味いこと!美味いこと!!当然、定食についてくる白メシ一杯では足りることなく、二杯目のおかわりを。三杯目も行けそうでしたが、アテになる秋刀魚が骨と頭だけではどうしようもなく、ご馳走様となりました。

秋刀魚、大根おろし、かぼす、新米。

どうでしょう?

今夜のおかずに秋刀魚と多めのご飯をおすすめ致します。

訪問理学療法士 松本でした。


コメントする