リハビリ訪問看護ステーションすばる

ご利用・ご見学、その他お気軽にお問い合わせください。0947-49-1085
HOME >> リハビリ訪問看護ステーションすばるのスタッフブログ >> 大人の林間学校に参加!!

リハビリ訪問看護ステーションすばるの新着情報

スタッフブログ

お問い合わせ
スタッフ紹介

デイサービスセンター

デイサービスセンターすばる
デイサービスセンターシリウス
メッセージ
社長ブログ

大人の林間学校に参加!!2015年10月05日

朝晩寒くなって来ましたが、皆さま体調など崩されてないでしょうか。
訪問で理学療法士をしております瀬尾と申します。

9/19.20と佐賀県武雄市で開催されました症例検討合宿の会in武雄で発表者の一人として参加して来ました。
9名が発表しましたが、運動器、脳血管、難病、呼吸器、訪問と多分野症例検討会で大変勉強になりました。
僕のテーマは「ICFに基づく訪問リハの実践」
訪問リハならではのテーマがいいかとケーススタディ的な内容にしましたが上手く伝わったかどうか。今回のテーマでまた来年PT協会地区研修会で話すので更にブラッシュアップさせたいと思います。すばるからはもう一人清藤PTが発表者として参加。

会場だった黒髪少年自然の家という所は学生の頃の林間学校で行った英彦山青年の家を遥かに上回る場所でしたが、32歳になって林間学校を再び経験する事ができとても良い思い出になりました。帰る時にはあの場所が居心地よくなってる自分に驚きでした。

DSC_0243.JPG

このような症例検討を通して色んなことを学べるケーススタディ形式の勉強会も面白いと感じています。またこの合宿形式が面白い。この企画を筑豊でもやるべく今から計画を練って行こうと思います。

DSC_0242.JPG

コメントする